世界真光文明教団

MAHIKARI

facebook
見学申し込み
Q&A
質問
Q:世界真光文明教団とは何をするところですか?
回答
A:『真光の業(まひかりのわざ)』と『神理正法(しんりせいほう)』で人種・国籍・宗門宗派に関係なく神様の想いである「愛しあい・助け合い・許し合う」愛和の世界を世界中に広めることを目的とした活動をしています。
質問
Q:どんな教えなのですか?
回答
A:世の中の全ての中心となる宇宙創造の神様から示された教えです。 具体的な内容については毎月SVセンターで行なわれる研修会を受講することで 知ることができます。
質問
Q:信仰している神様は何ですか?
回答
A:宇宙創造の神様で「御親元主真光大御神様(み-おや-もと-す-ま-ひかり-おお-み-かみさま)」 または「主(ス)の神様」とお称えしております。 各宗教で創造神としてお称えしている神様と同じで世界真光文明教団では宗門宗派を越えた活動をしています。
質問
Q:別の宗教をしていますが大丈夫でしょうか?
回答
A:世界真光文明教団は宗門宗派を問わないので別の宗教をされていても大丈夫です。
質問
Q:見に行きたいのですが、お金はかかりますか?
回答
A:参拝に費用はかかりません。どなたでも参拝できます。
質問
Q:他にも「真光」という団体がありますが、どこが違うのですか?
回答
A:「真光」に限らず、教えの伝え方などの違いにより分派が起きています。 しかしどの宗教も教義教理や表現の仕方に多少の違いはあっても神様の教えを説いており 人の救いを願って活動しています。
質問
Q:人間関係で悩んでいるのですが解決できますか?
回答
A:ストレス社会の現代において、ストレスの原因の多くは人間関係にあります。 また不幸現象は目に見えない世界「霊的なこと」が原因で起こることもあります。 その解決のヒントが見つかる教えが「神理正法の教え」と「真光の業」です。 たくさんの体験談もありますので、一度ご相談ください。
質問
Q:病気で苦しんでいるのですが治りますか?
回答
A:病気になる原因はさまざまありますが、医学だけでは解決できないこともあります。 その解決のヒントが見つかる教えが「神理正法の教え」と「真光の業」です。
質問
Q:薬や医学は否定しているのですか?
回答
A:薬も医学も否定していません。今日の医学は目覚ましい発展を遂げています。 神様が人を創造されたとき、治癒力を与えてくださいました。「神理正法の教え」と「真光の業」はその治癒力を高めるともお示しされています。神様の力は私たちの想像をはるかに越えるもので、現代医学では考えられない奇跡が起こることもあります。。
質問
Q:「手かざし」を受けるだけというのはできますか?
回答
A:もちろん大丈夫です。 真光の業である手かざしを受けてそのすばらしさを体験していただきたいと思います。
質問
Q:宗教に頼るのは現実逃避をしている人なのではないでしょうか?
回答
A:私たちは宗教に頼るのではなく「神理正法の教え」を学ぶことで より幸せになる生き方があると考えています。
質問
Q:真光についての書籍は書店で販売していますか?
回答
A:現在、一般書店での販売は行なっておりません。 お近くのSVセンターか本部までお問い合わせください。